新規ビジネス立ち上げにXojoがお勧めな理由

2017.09.08  投稿者: moongift
ビジネス

新しいビジネスを企画、推進する上での下記の二点についてXojoがいかに役立つか紹介します。

日々新しいWebサービスやアプリが開発されています。さらにPCに限らずDroneやIoTなど新しいプラットフォームも覚えていかないとビジネストレンドはあっという間に変わってしまいます。そんな中で新しいビジネス立ち上げを企画、提案していくのは大変です。

この記事では新しいビジネスを企画、推進する上での下記の二点についてXojoがいかに役立つか紹介します。

  • 企画時
  • 開発時

企画時

企画を考える上で大事なのは目に見えるものがあるかどうかです。手書きで簡単に書いても良いですが、なかなか実感として伝わりづらいことがあります。かといってHTMLを覚えたり、IDE(統合開発環境)を使ってUIを作るのは開発者でもない限り難しいことでしょう。

さらに紙や手書きで書いた状態では画面遷移が分かりづらいという問題があります。「ここをクリックするとこの画面に移動します」と説明されたところで不慣れな人には想像しづらかったりします。その結果、できあがったものを見て思っていたのと違う動作に驚いてしまうのです。

Xojoでは画面をビジュアル的に組み立てられる機能が搭載されています。多数用意されたコンポーネントをドラッグ&ドロップで配置していくだけで画面ができあがります。これは開発者の方でなくとも簡単に覚えられるでしょう。

簡単に作れるということは簡単に変更できるということです。ミーティングにそのまま持ち込んで、指摘に合わせてその場で編集できます。納得できるところまでその場で確認できるのです。これは実際、営業の現場などでクライアントと仕様を詰めるのに役立つでしょう。

そしてPhotoshopなどの画像ベースで画面を作るのと違い、ボタンを押した際などのイベントを作るのも簡単です。単に画面を開くだけであれば1行のコードでできますので、開発者でなくとも簡単に作れるでしょう。画面の動きが分かることで、発注者と受注者の認識違いを減らせるようになります。

さらに良いことに、このUIは企画時にしか使えないものではありません。そのままXojoのプロジェクトとして作り込んでいけるのです。顧客が見た画面にそのまま機能を実装していくので、仕様が決まった段階でそのまま画面が決まっているのです。これはシステム開発の期間を大幅に軽減できるでしょう。

開発時

XojoはWeb/デスクトップ/CUI/iOS/Raspberry Piと幅広い環境で動作します。いずれの環境においても画面を作ってコーディングするというスタイルも変わりません(CUIは除く)。Androidについては来年春くらいまでに対応予定となっています。つまりXojoさえ覚えてしまえば、WebシステムとiOSを連携させたり、さらに業務で使うデスクトップアプリケーションまで提供できるようになります。クラスやモジュールを各環境で再利用することもできます。

言語体系としてもVisual Basicに近い形になっており、習得は容易です。入力補完機能もありますので、ちょっとしたプログラミング経験があれば誰でも使えるでしょう。実際、Xojoユーザの半数はプロの開発者ではなく、シチズンデベロッパーと呼ばれる普段の業務と開発といった、二足のわらじ的な社会人であると言われています。

Xojoは元々RealBasicと呼ばれたプログラミング言語で、MacOS(Mac OSXの前身)でVisual Basic的に開発できるプラットフォームとして知られていました。それが徐々に進化してWindowsやLinuxでも使えるようになったり、Web/iOS/Raspberry Piなどの環境でも利用できるようになっています。歴史は十分に長く、年に4回のアップデートが行われている、信頼性の高いプログラミング言語となっています。

なお、Xojoは有料のプログラミング言語となっていますが、実行ファイルを生成するビルドと言うプロセスまでは無料で使えます。実際にXojoを体験し、デバッグ実行するのは無料で可能です。実際に試してみて、良いと思ってから購入することができます。有効期限などもありませんのでXojoで何ができるのか、十分に試せます。

IDEにはサンプルコードが充実していますし、オンラインチュートリアルもあります。それらを活用することですぐにXojoを使った開発方法を覚えられるでしょう。また、有料ユーザ向けにはテクニカルサポートも提供しています。一日何件も問い合わせが行われており、日本語で質問が可能です。開発で何か詰まったところがあれば、いつでも質問できます。


Xojoは学習コストが低く、多数のプラットフォームで動作する開発環境です。新規ビジネスの企画から開発まで一貫してサポート可能です。ぜひXojoを使ってビジネス立ち上げを高速化してください!

Xojoのダウンロードはこちらから!