Xojo 2017R2でiOS向けの開発を行う際の注意点

2017.10.04  投稿者: moongift
開発

iOS11向けの開発を行う際の注意点です。

世間的にはiOS11がリリースされて賑わっておりますが、Xojo 2017R2/2.1はiOS11向けの開発に対応していませんのでご注意ください。

特にXcodeをバージョンアップし、Xcode9にしていると実行、ビルドボタンが押せなくなります。

解決策として、https://developer.apple.com/download/more/から、Xcode8系の最新版(8.3.3)をダウンロードします。

ダウンロードして解凍後、アプリケーションフォルダに配置しますが、元々あるであろうXcode.appをXcode9などとリネームしましょう。

アプリケーションフォルダに移動後、Xojoを立ち上げると実行、ビルドボタンが押せるようになっているはずです。

iOS11では32bitアプリケーションは動作しません

さらに注意点としてiOS11では32bitアプリが動作しなくなっています。Xojoでは現時点では64bitのデバッグに対応していませんので、32bit版で一通りの動作を確認後、64bit版でコンパイルする形になるかと思います。

近々対応するとは思いますが、開発時にはご注意ください。

via Xcode 9: No run, no build - Xojo Forum